はじめに

新型コロナウイルスの感染が拡大している中、当院では発熱や感冒症状のある方もお断りすることなく診療させていただきます。一般の患者さまへの感染リスクを下げるため、発熱外来を開設いたしました。院外のスペースに仮設テントを設けることにより、一般の患者さまも安心して来院していただける体制を整えました。

発熱外来

受診方法

受診時間

内科診療時間内で受診が可能です。

診察の流れ

※ 事前にお電話いただかずに来院された場合、一度お帰りになっていただくこともありますのでご了承ください。
※ 暖房器具を設置してありますが、大変冷え込みますので充分な防寒具をご準備ください。
※ マスクの着用は必須です。
※ レントゲンや血液検査は発熱外来では行うことができません。必要と判断された場合には湘南鎌倉総合病院へご紹介させていただきます

発熱外来の対象者

発熱や感冒症状(のどの痛み、咳、痰、鼻水、節々の痛みなど)がある方

新型コロナウイルスPCR検査を受けた患者さまへ

検査結果について

検査を行った2日後の午前中にお電話にて結果の連絡をいたします(休診日には連絡いたしません)

例えば…
火曜日に検査 → 木曜日の9時過ぎに電話にて結果をお伝えします
金曜日に検査 → 日曜日は休診のため、月曜日の9時過ぎに結果をお伝えします

結果がでるまで

新型コロナウイルスに「感染しているかもしれない」ということを前提に、自宅でお過ごしください。同居の家族がいる方は、家族全員マスクをして過ごし、極力マスク無しでの会話は避けてください。手指や家族が触れるものに関してはアルコール消毒を行ってください。

結果がでるまでに具合が悪くなった際には当院へ連絡してください。連絡無しに直接来院することはご遠慮ください。

結果が「陽性」の場合

新型コロナウイルスの感染が確定します。
当院から保健所へ報告いたしますので、今後の対応に関しては保健所からの連絡をお待ちください。

結果が「陰性」の場合

PCR検査の感度は100%ではありません。したがって、「偽陰性」の可能性もあるということはご理解ください。偽陰性とは、本当はコロナに感染しているのに、陰性と判断されてしまうことです。症状が長引く場合には2度目の検査を行うことも可能ですので、当院までご連絡ください。

本日処方箋が出る方へ

当院は感染拡大を防止するために、クリニック隣の「共創未来 湘南岡本薬局」と協力体制をとっています。したがって、原則的に湘南岡本薬局で薬を受け取っていただくよう、ご協力お願いいたします。
処方箋は当院から直接薬局へ届けます。患者さまは、薬局入り口の手前にある椅子でお待ちください。薬局内へは入らないようお願いします。

診断書・証明書について

PCR検査の結果を記載した診断書をご希望の方は、別途3,300円(税込)頂戴いたします。検査結果の用紙は無料でお渡しいたします。いずれの場合もご希望の方はお電話でお伝えください。

自費PCR検査について

PCR検査をご希望でも無症状で医師が検査の必要性がないと判断した場合、自費での検査を行います。
費用:22,000円(税込)