はじめに

新型コロナウイルスの感染が拡大している中、当院では発熱や感冒症状のある方もお断りすることなく診療させていただきます。一般の患者さまへの感染リスクを下げるため、発熱外来を開設いたしました。院外のスペースに仮設テントを設けることにより、一般の患者さまも安心して来院していただける体制を整えました。

当院では発熱外来に限り、小学校1年生以上のお子さんから受け入れしております。

発熱外来

電話で発熱外来の予約をとった後に必ずお読みください

◆必ず携帯電話をお持ちになってください。診察の前後で、事務スタッフと携帯電話で何度かやりとりがあります。手元にご用意ください。

◆保険証や医療証を忘れずにお持ちください。

◆お支払いは現金のみとなります。千円札や小銭のご用意をしていただけると助かります。

◆来院したら、院内には入らずに入口手前でクリニックへ電話して、「到着した」と伝えてください。車でいらした方は、車内からお電話ください。

◆テント、クリニックの車内、自家用車のいずれかで診療を行います。

◆医師の判断でPCR検査をおこなう可能性があります。正確な検査をするために、唾液による検査を行う場合は来院30分前から飲食、歯磨き、うがいはしないようお願いします。

◆マスク着用で来院してもらいますが、布マスクではなく不織布マスクをつけて来てください。

◆通常の診療を行いながら発熱外来の患者様を対応致しますので、待ち時間が生じることがありますがご理解の程よろしくお願い致します。

受診方法

受診時間

内科診療時間内で受診が可能です。

診察の流れ

※ 事前にお電話いただかずに来院された場合、一度お帰りになっていただくこともありますのでご了承ください。
※ 暖房器具を設置してありますが、冬は大変冷え込みますので充分な防寒具をご準備ください。
※ マスクの着用は必須です。
※ レントゲンや血液検査は発熱外来では行うことができません。必要と判断された場合には湘南鎌倉総合病院へご紹介させていただきます

発熱外来の対象者

・発熱や感冒症状(のどの痛み、咳、痰、鼻水、節々の痛みなど)がある方

・新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者

費用について

・PCR検査や迅速抗原検査につきましては公費での負担(自己負担ゼロ)となります。

・それ以外の費用は通常通りの保険診療となります。

・陽性が確定した後の診察はすべて公費負担となります(新型コロナウイルス感染症に関わるものに限る)。

【院内迅速】新型コロナウイルス遺伝子検査

「ID NOW」という、NEAR法による等温核酸増幅法を用いた新型コロナウイルスの遺伝子検査を導入しました。
当院発熱外来での検査は、基本的にはこちらの機械で行います。

検査方法:細い綿棒を鼻の奥に入れて拭い液を採取します。15分ほどで結果がでます。

新型コロナウイルスPCR検査(外注)を受けた患者さまへ

検査結果について

検査を行った2日後の朝9時過ぎにお電話にて結果の連絡をいたします

例えば…
火曜日に検査 → 木曜日の9時過ぎに電話にて結果をお伝えします
金曜日に検査 → 日曜日は休診のため、月曜日の9時過ぎに結果をお伝えします
(早ければ、翌日の夕方に連絡できることもあります。結果が陽性の場合、再検査が自動的に行われるため結果判明が遅くなる傾向があります)

結果がでるまで

新型コロナウイルスに「感染しているかもしれない」ということを前提に、自宅でお過ごしください。同居の家族がいる方は、家族全員マスクをして過ごし、極力マスク無しでの会話は避けてください。手指や家族が触れるものに関してはアルコール消毒を行ってください。

結果がでるまでに具合が悪くなった際には当院へ連絡してください。連絡無しに直接来院することはご遠慮ください。

結果が「陽性」の場合

新型コロナウイルスの感染が確定します。
当院から保健所へ報告いたしますので、今後の対応に関しては保健所からの連絡をお待ちください。

結果が「陰性」の場合

PCR検査の感度は100%ではありません。したがって、「偽陰性」の可能性もあるということはご理解ください。偽陰性とは、本当はコロナに感染しているのに、陰性と判断されてしまうことです。症状が長引く場合には2度目の検査を行うことも可能ですので、当院までご連絡ください。

本日処方箋が出る方へ

当院は感染拡大を防止するために、クリニック隣の「共創未来 湘南岡本薬局」と協力体制をとっています。したがって、原則的に湘南岡本薬局で薬を受け取っていただくよう、ご協力お願いいたします。
処方箋は当院から直接薬局へ届けます。患者さまは、薬局入り口の手前にある椅子でお待ちください。薬局内へは入らないようお願いします。

診断書・証明書について

PCR検査の結果を記載した診断書をご希望の方は、別途3,300円(税込)頂戴いたします。検査結果の用紙は無料でお渡しいたします。いずれの場合もご希望の方はお電話でお伝えください。

新型コロナウイルス検査が陽性だった方へ

処方について

・「ID Now」・「抗原検査」で当日陽性と判明した方
クリニックから院内処方でお薬をお渡しします。

・「PCR検査」で後日陽性と判明した方
下記の「オンライン診療」で処方が出た場合、クリニックからお薬を郵送します。

(※小児の場合は院外処方となることがあります)

オンライン診療でのフォローアップについて

自宅療養中に具合が悪くなった場合、薬が足りなくなった場合にはご自身のスマートフォンによるオンライン診療を受けることができます。

38℃以上の熱が3日以上続く場合、息苦しさを感じる場合、SpO2が96%以上に上昇してこない場合にはオンラインでの受診を強くおすすめします。

診察をご希望される方は、まずは上の申し込みフォームへ入力をお願いします。
(※他院で診断された方も受診可能です)

オンライン診療の詳細はこちらです。

自費PCR検査について

PCR検査をご希望でも無症状で医師が検査の必要性がないと判断した場合、自費での検査を行います。
費用:22,000円(税込)

当院では、海外渡航者用の「陰性証明書」を英文で発行可能です。
費用:3,300円(税込)

内科診療時間内で受診が可能です。